ワンコの事や日々の何でもない事を書いていきます。


by ah-kichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わんこ
料理
動物
ニホンヤモリ
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

柴と徒然日記
フチゴロウ王国ex
さんちゃんの弟たち♪

リンク

外部リンク

最新の記事

朝晩は冷え込みますね(((*..
at 2017-11-06 17:27
Happy Hallowee..
at 2017-10-30 18:17
台風21号(LAN)凄かった..
at 2017-10-24 02:27
クララが立ったー!
at 2017-10-11 00:57
さみしいの、、かな?
at 2017-10-03 00:57

最新のコメント

寅ママ様 恋町さん..
by ah-kichi at 18:27
お疲れ様です。アーサーカ..
by 寅ママ at 12:56
Yさま 香龍さま コ..
by ah-kichi at 14:25

検索

タグ

(163)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

朝晩は冷え込みますね(((*_*)))

近頃の散歩パターンは……
e0291042_17324762.jpg

3ワンズで2~3km歩いたら、アルとブッチの爺さん組は終了~~~。

もちろんアオイがそんな短い散歩で満足するはずもないので、次はアオイとアーサーで出発!
e0291042_17370216.jpg

アーサーはすっかりアオイが気に入ったようで、ご機嫌で歩きます(^▽^)

ただ、ご機嫌なのは裏道限定。町中に入って車や人の気配が増えると、途端にアーサーは挙動不審になります(;´д`)

歩道で人とすれ違う時なんかは、まだまだパニックになっちゃいます。
この頃揺り戻しなのか町中のパニックが酷くなったので先ずは散歩の楽しさなんかを徹底させようと、裏道を中心に散歩してます。

んで、裏道ならサイクリング・ロードを歩きたいと思ってたんですけど、先月の半ば位にアーサーが頭をガックンガックンさせる位に左前足をびっこを引いちゃったんですよ!
ウチに来た時から微か~~~にびっこは引いてたんですけど、ハーネスに慣れてないからだろうなと軽く考えてたのでビックリ!!!

慌てて淵ははに連絡取って石川ドッグレスキューの協力病院のすずき動物病院へ。

恐怖でパニック!脱糞しまくりながら体重を計って、消炎剤を頂きましたf(^_^;)

飲ませた次の散歩で、もうびっこ引かなくなってて「効き過ぎだろ~!」と安心して大笑いしちゃいました(≧▽≦)

どうやら姉妹にも同じ症状が出たらしく、産まれてから全く散歩してない環境だったから筋肉痛なんじゃないかと……。

重大な疾患とかじゃなくて脱力しつつ、怒りもフツフツ!!

まぁ、そんなこんなで最低5kmはあるサイクリング・ロードの散歩はおあずけです。

e0291042_18053587.jpg

アルは後ろ足を引きずるようになって爪が削れ過ぎて血がボタボタになったので急遽アマゾンで購入して靴を履かせ始めました。

それでもアルとブッチには3km位が調度良い距離かな?も少し気温が下がったら4kmはイケるかな??


e0291042_18125015.jpg

e0291042_18131850.jpg

寒くなったので爺さん2匹に子供用のテントをプレゼント(^o^)

2ヶ所あるメッシュ部分にはポリ袋を貼ったし、少しは暖かいはず!

アオイはクレートやケージは断固拒否!!!なので、アオイには近いうちに電気マットをプレゼントしましょうかね(^_^;)


e0291042_18242392.jpg

クレート大好きアーサー、里親募集中です↓↓↓


[PR]
# by ah-kichi | 2017-11-06 17:27 | わんこ | Comments(0)

Happy Halloween(*^▽^)/★*☆♪

さ~て、恒例の被り物ですよー!

先ずはアル!
e0291042_18214464.jpg

e0291042_18224124.jpg

e0291042_18230179.jpg


次はアオイ!
e0291042_18244087.jpg

e0291042_18250405.jpg


お初のブッチ!
e0291042_18265750.jpg

e0291042_18272332.jpg


こちらも初被り物のアーサー!
e0291042_18293197.jpg

e0291042_18300208.jpg

e0291042_18303240.jpg

e0291042_18311124.jpg

アーサー、全く抵抗しない。されるがまま……(^∇^;
ほんっとに大人しいです。
でも今朝は小鳥や風に舞う落ち葉を追っかけたりしました♪
今までは追っかけたそうに見て前足を浮かせるだけだったから、前進前進!
アーサーはプレイドライブ(動くものに対する本能?)がかなり高いです。ゆくゆくはボール投げやフリスビーなんかでおもいっきり遊べそうですねヾ(@゜▽゜@)ノ

カッコ可愛いアーサー、里親募集中です↓↓↓


[PR]
# by ah-kichi | 2017-10-30 18:17 | わんこ | Comments(0)

台風21号(LAN)凄かったですね(>_<)

台風の被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

あーきちが病院への送迎をしているお婆ちゃん二人も避難勧告の出た所に住んでるので心配で朝まで眠れませんでした。
やほり二人とも避難はしておらず、一人のお婆ちゃんのアパートは床下浸水してたみたいです。
床下浸水のお婆ちゃんは早朝に電話が掛かってきて無事が分かり、ひと安心。でもアパートの2階部分が破損したりもしてるみたい。
テレビは選挙ばかりだし、必死にネットで被害状況を調べていたんですけど、河川の監視カメラ画像は繋がらないのか全く見れなくて、でも絶対に浸水する場所だし、だけど全然浸水している情報が無くて本当に心配でした。
こんな時は台風情報をメインで選挙結果なんてテロップでいいんじゃないの!!??何が「万歳!」だ(怒)と、とても腹立たしかったです。


話は変わって、我が家のワンズは……
夕方あたりの風雨が強くなってからは散歩は諦め、せめて庭でオシッコとウンチを、、と思っても、自ら出すもの出したのはアルだけ。
アオイは外に出るもののウロウロキョロキョロするだけ。
ブッチは「散歩したいー!!」ってな感じでジタバタ暴れるのに、リード着けて庭に出ようとすると嫌がる嫌がる!無理やり引っ張って庭にだしてチッコさせましたよ(;´д`)

んで……

アーサーはというと、外に出るの断固拒否!!!
首輪を掴んでクレートから出そうとしても踏ん張って動かない!もう風の音だけで怖いみたいです。
昼過ぎに散歩はしたし、我が家に来て2日間ウンチしなかったんだから大丈夫かな?我慢できるのかな?という訳で、アーサーは断念。

朝になって小降りの時を見計らって散歩に出るもアーサーはプチパニックで、まともにオシッコも出来ないの……。まぁ、でも何とかかんとか出すもの出させましたけど(^_^;)

夕方くらいには雨も風もおさまったので、やっとこ通常運転に戻りました(^▽^)v

ブッチはね、目が見えないから雨や風が酷いと頼りの耳と鼻が使えなくて怖くて嫌なんだろうってのは分かる。
アーサーは何だろうね?!赤ちゃんみたいなものとはいえ、繋がれっぱなしで外を知らなかったにしても暴風雨なんて何回か経験してるだろうに、、何故ここまで怖がるのか???
アーサーを楽にしてあげたくて、あーでもないこーでもないと試行錯誤する日々は続くのです(^o^)
そんなこんなも可愛くてタマランのじゃ~~~!!

e0291042_02212518.jpg

身体は大人、心は赤ちゃんなアーサーを包んでくれる里親さん。絶賛大募集中です↓↓↓


[PR]
# by ah-kichi | 2017-10-24 02:27 | わんこ | Comments(0)

クララが立ったー!

e0291042_23040804.jpg

e0291042_23045622.jpg

e0291042_23053894.jpg

アーサーは、ブッチとの散歩もオッケー(゜∇^d)!!
対面させた直後はブッチが2回マウントを取ろうとしたのをひっぺがし、3回目にマウント取ろうとした瞬間に「ごらぁっ!!」と脇腹タッチしたらやらなくなりましたよ(^^)v
アーサーとブッチで散歩に行くと笑えるのが、チッコの上書きし合うもんで同じ場所に2度3度とマーキング……。だいたいはブッチが最後の上書きしてるかな?
くるくる回って上書きし合ってるのを見ると面白くて声を出して笑ってしまいます(≧▽≦)

e0291042_23413566.jpg

一昨日の夜は散歩前のハーネスを着けようとする時に3回ほど控えめ~~~に尻尾を振ってくれたアーサー!「お~っ!初めてじゃ~ん!」「今、ちょこっと尻尾振ったよね?」「お母さんは見逃しませんよ~!」と、かいぐりかいぐり可愛がって……。でも1匹で散歩でガッカリだったのか散歩中のテンション低い低い(^_^;)

んで、ゆうべは外で待ってたアオイに気付いた途端、小走りに近づいて尻尾ブンブン!!それを見た瞬間、あーきちの頭に浮かんだのがタイトルの「クララが立ったー!」\(^▽^)/

むふふ……(´ 3`)頑張ってるね~アーサー!!

ちなみにアルとはまだまだです。アルがねぇ……やっちまうぞオーラを出したりするのよ。最初は喜んでるアルなんだけど、アーサーが弱汁を出すもんでガン飛ばし始めたりね(´д`;)
まぁ、もともとアルは和犬を敵視しがちだったから、時間が掛かるのは想定内!まずはアーサーの頼れる母ちゃんにならねば!!

e0291042_00495326.jpg

カッコ可愛いアーサーと赤い糸を繋ぎたくなったアナタ!見学希望など石川ドッグレスキューまで↓↓↓


[PR]
# by ah-kichi | 2017-10-11 00:57 | わんこ | Comments(0)

さみしいの、、かな?

e0291042_00595808.jpg

ガラスに映る自分の姿に興味津々!何だか嬉しそう!


e0291042_01021590.jpg

匂いを嗅いでみたけど変だな~?仲間が見えるのに感じられないぞ?
建物の横に回ってみても、、居ない……。
そんな感じで暫しウロウロしてたアーサー。
夜の散歩ではヘッドライトに照らされて壁に写った影を見て、ピコン!と尻尾が上がって嬉しそうに近寄ったり……。

e0291042_01564938.jpg

身体を拭いたバスタオルをベビーゲートに掛けてたらオモチャにしたり……。

もしかしてアーサーは寂しいのかな~???

という訳で、アオイと散歩させてみました!
e0291042_01253335.jpg

挨拶を済ませたら、アオイは知ら~ん顔です。

e0291042_01281760.jpg

アーサーは尻尾も上がって、チョット楽しそう♪

e0291042_01310092.jpg

e0291042_02020440.jpg

e0291042_02024233.jpg

隙あらば匂い嗅ぎ(≧▽≦)
ウチに来てから1番楽しそうだったけど、アーサーはまだ尻尾を振ってくれないんですよね。
アーサーが笑顔で尻尾を振ってくれる日が楽しみ♪♪♪


さて、もう一組の黒茶と白茶コンビ(爺さんコンビ)は……

e0291042_02104806.jpg

e0291042_02112688.jpg

平常運転です(^_^)


アーサー、ほんっとイイコです!!!
ビビりなだけで、ぜ~んぜん手も掛かりません!!
基本、クレートに引きこもりだから、お留守番もヘーキ!
気をつける事は驚いたり怖がったりのパニックだけ。でも制御が効くから全然大したこと無いです(^o^)v
少~~~しずつだけど日々成長が感じられて、凄く楽しくて可愛くて幸せですよー!!!
e0291042_02282765.jpg

カッコ可愛いアーサー。里親募集中です↓↓↓

[PR]
# by ah-kichi | 2017-10-03 00:57 | わんこ | Comments(0)