人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワンコの事や日々の何でもない事を書いていきます。


by ah-kichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ
料理
動物
ニホンヤモリ
その他
アーサー(Arthur)
Five ちみっこs
ちみっこ(BCD)
FIFAワールドカップ カタール大会
お正月
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

柴と徒然日記
フチゴロウ王国ex
さんちゃんの弟たち♪

リンク

外部リンク

最新の記事

ブッチの巣作りコレクション
at 2024-03-13 11:56
2024年が始まりました
at 2024-01-11 03:29
♪Happy Happy H..
at 2023-11-01 03:44
明けましておめでとうございま..
at 2023-01-01 15:10
アルゼンチン優勝だーーーっ!..
at 2022-12-19 03:15

検索

タグ

(176)

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

苦手な方は閲覧注意です(^o^;)

行って来ましたインカ帝国展♪♪♪

苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_1223264.jpg

あーきちは、インカとかマヤとかアステカなんかが大好きなんですよ♥

いや、エジプトもケルトもゲルマンも好きな文明や神話は沢山あるんですけどね・・・σ(^_^;)


今回のインカ帝国展。何を展示してるのか何の予備知識も無く見に行ったので、頭蓋骨とミイラがあって、心の中でバンザイしてしまいましたよ\(^O^)/


さぁ、閲覧注意ですよ↓↓↓








苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_1259747.jpg

↑外科手術で骨を切り取った穴がはっきり!
他にも骨を削って円く穴を開けた頭蓋骨も展示してありました。
写真の女性は骨に再生した跡が無く、残念ながら手術後すぐに亡くなったそうです。


苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_13322673.jpg

↑このミイラの男性は、↓の鳥を獲る網を何個も身体に巻き付けてあったそうで、そのことから猟師だったのではないかとのことです。
苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_1334813.jpg

発掘されるミイラの殆どは盗掘されているそうですが、盗掘を免れた身体を包む布も展示してあって、とても興味深かったですよ!

壺などもデザインや絵柄、仕組みなど、凄く凝っていて素晴らしい!!!

合金などの金属の加工技術も素晴らしく感心・感嘆しっぱなしでした♪

でもやっぱり、あーきちとしては頭蓋骨とミイラが見れたのが1番の感動ですね!!!
ちなみに、ご紹介した写真は購入した図録のものをお借りしました。展示物は撮影禁止なので。。。(´д`;;)





苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_1412789.jpg

↑帰り道に撮った砺波平野のお家。この辺りの家はカイニョと呼ばれる屋敷林に囲われていて、風雪や夏の日差しを遮る役目をしています。
広々とした平野に、ぽつんぽつんとカイニョに囲まれた家が建っていて、とても素敵な風景なんですよ♡


途中、休憩で立ち寄ったサービスエリアで、こんなん↓見つけましたーーー(≧▽≦)
苦手な方は閲覧注意です(^o^;)_e0291042_1425182.jpg

ずっ~~~と何年も欲しかったので即!購入!!!
昔、実家に来ていた富山の置き薬屋さんに聞いた時は「一般には売ってないんですよ~」と言われたんですけど、今は通販とかでも買えるんですね♪
だけど、子供の頃に銭湯で使っていた桶と大きさが違う気がする。。。。。こんなに高さがあったかな~???
でもでも、購入出来て嬉しい♡♡♡

とりあえず飾っとこ(*゚▽゚*)

by ah-kichi | 2013-04-04 14:46 | その他 | Comments(0)