人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワンコの事や日々の何でもない事を書いていきます。


by ah-kichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ
料理
動物
ニホンヤモリ
その他
アーサー(Arthur)
Five ちみっこs
ちみっこ(BCD)
FIFAワールドカップ カタール大会
お正月
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

柴と徒然日記
フチゴロウ王国ex
さんちゃんの弟たち♪

リンク

外部リンク

最新の記事

ブッチの巣作りコレクション
at 2024-03-13 11:56
2024年が始まりました
at 2024-01-11 03:29
♪Happy Happy H..
at 2023-11-01 03:44
明けましておめでとうございま..
at 2023-01-01 15:10
アルゼンチン優勝だーーーっ!..
at 2022-12-19 03:15

検索

タグ

(176)

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

南加賀保健福祉センターの収容犬

南加賀保健福祉センターの収容犬_e0291042_8333529.png

6月12日に亡くなりました。。。

10日に見に行った時に職員さんに「乳腺腫瘍で、かなり酷い状態なので見ない方がいいのでは?」と言われたのですが、「酷く痩せていて、何の犬種かも分からない」程だと言うこともあり、、、

ひかりも迷子になって、かなり日数が経っているので、見た目が変わっているだろうから確認させて欲しいとお願いして収容犬に会わせてもらいました。

自身の胴回りよりも大きくなった乳腺腫瘍で、もう立ち上がることも出来なくなっている状態のワンコでした。。。

顔つきや耳の大きさ、、、ひかりじゃない事は直ぐに分かったんですけど、とても可愛い顔をしていました。

悲しそうで疲れたような、、、途方に暮れているような、、、何とも切ない目をしていて。。。

見て直ぐに「あぁ。。。もう長くないな。」「あと何日かだな。。。」と分かる位の状態でした。

職員さんも「もっと早くに迷い犬の保護依頼をしてくれていれば、手術して里親を捜すことも出来たのに。。。」「保健所に連絡すると直ぐに殺されると思ってる人が多いから。。。」と、とても残念そうに仰ってました。




職員さんと話してる間も、帰ってからも、、、ずっとずっと悩んでいたのですが。。。

「せめて苦しまないで最期を迎えられるようにしてあげたい」
「最期をひとりぼっちで迎えさせたくない」
でも、、、
「今まで人知れず亡くなっていった沢山の動物たちは。。。」
「もう、あのコにしてあげられるのは最期を看取ってお葬式と火葬をする位しかないんだから、それなら別の生かせる命の為に時間やお金を使うべきなんじゃないか。。。」
などなど、、、

悩んで悩んで、泣けるばかりで答えは出せず。。。

柚子ははさんがコメントを書き込んでくれたので「実は、、、」と相談している間に、南加賀保健福祉センターのHPから記載が消え。。。

柚子ははさんが電話で確認してくださって、亡くなった事を知りました。





職員さん達、特に実際に殺処分に携わる方々のご心痛やご苦労。。。

レスキューのスタッフさん達の命の選別という厳しい選択をしなければいけない辛さ。。。

改めて、、、
只ただ頭が下がります。。。

by ah-kichi | 2014-06-14 09:27 | わんこ | Comments(2)
Commented by 柚子はは at 2014-06-19 15:54 x
この仔の場合、
もう保護時に手の施しようがない状態で、
でも元の飼い主に知らせるという意味で公示されたそうです。
心配され情報をひろめて下さった方が多くいらっしゃった中
亡くなった事に触れず、この仔の記事自体が消えたり、
まだ飼い主を捜してるままになっていたり、、、
亡くなった事は辛い現実ではあるけれど、
事実を多くの人に知ってほしいなぁと思っていたら
あーきちさん、記事にあげてくれて
有難うございます。

多くの人が知り、考え、変えようと思うことで何か変わると思いたい。

少し前に愛犬を亡くされた方がいて
レスキューの事を知ってほしくて伝えたら
ペットショップから次の仔を迎えたらしく
それを知って思ったことがいっぱい・・・ある。
書かないけれど。。。
ヒトそれぞれだろうけど。。。

買う人がいるから商売が成り立つわけで
命に値段?と思う人は買わない。




Commented by ah-kichi at 2014-06-19 17:07
柚子はは様

辛い話を聞いてくださり有り難うございました。

そうですか。。。
元の飼い主に知らせる為に迷い犬の掲示をしたんですか。。。
元の飼い主にも、このコの最期を知って欲しいですね。

ペットショップで買う事の全てが悪いとは言えませんが、一人でも多くの人が保健所や愛護団体から迎えてくれるといいですね。
純血種も多いですしね。