ワンコの事や日々の何でもない事を書いていきます。


by ah-kichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこ
料理
動物
ニホンヤモリ
その他
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

柴と徒然日記
フチゴロウ王国ex
さんちゃんの弟たち♪

リンク

外部リンク

最新の記事

春爛漫!!
at 2018-04-03 23:48
明けましておめでとうございま..
at 2018-01-01 17:53
里親さん決定~~~(*^-^..
at 2017-12-29 20:11
覚悟はしていたんだけど……
at 2017-12-23 03:37
アーサーの分身が出来そう(*..
at 2017-12-12 23:39

最新のコメント

そのこ様 四国乳業..
by ah-kichi at 01:49
ヨーグルト歯磨き初めて聞..
by そのこ at 21:18
そのこ様 コメント..
by ah-kichi at 02:04

検索

タグ

(166)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

迷子犬だらけ!(yTДT)y

24日の日曜から何件も「Facebookに保護された犬が出ています!」という電話を頂いてます。

1件目の方に詳しく尋ねたところ、南加賀保健福祉センターに保護されているとの事で、ホームページで確認したのですが、、、

残念ながら“ひかり”ではありませんでした(T-T)

柴犬の女の子で青い首輪をしていて、保護された場所が加賀市山代温泉の桔梗ヶ丘だそうです。


保健福祉センターのホームページには収容期限が25日となっていましたが、飼い主さんは現れてません。。。


“ひかり”を捜し始めてからの迷子犬の多さと、保健所や警察に連絡しない飼い主さんの多さに驚くばかりです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


狂犬病の注射の時にでも、迷子犬を出してしまったり保護したら、速やかに保健所と警察に連絡するようにというチラシを配布出来ないものですかねぇ~(-_-;)
環境省にメールでもしてみますか。。。




正座椅子にお尻をチョンと載せて腰を反らし気味にすれば、座れるようになりました(^^)v
歩くのもゆっくりなら問題なしです♪でも散歩やペットシーツの交換などのワンズのお世話は凄く時間が掛かってしまいますが。。。(汗)

まぁ、でも座れるようになったので、一度に4枚程度の少しずつですが、“ひかり”のポスターを作っています。

捜しに行きたい!!!
“ひかり”に届く事を信じて、祈りと愛を込めて名前を呼びたい!!!
少しでも“ひかり”の耳に届くように、大きな声で名前を呼んで歩きたい!!!



だけど、ここで無理すると、もっと身体が動かせなくなる期間が長くなるだけでしょうから、焦る気持ちを堪えて我慢です。。。(≧х≦)

週間天気予報では、明日から最低気温が5℃以下になってますね。。。
どうか!どうか!!“ひかり”が無事でいますように!!!!!!

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-26 14:31 | わんこ | Comments(0)

とうとう動けなくなってしまいました(;_;)

ずっと足が痛いのを我慢して、痛みを無視して歩き回っていたので、、、

踵から足首→膝→股関節ときて、腰が痛くなり、とうとうまともに動けなくなってしまいました(涙)


昨日の土曜日は、お天気が良かったので「絶対に“ひかり”が出歩いてるはず!!!」と、、、
朝に痛みでまともに歩けず、見かねた旦那に「カイロプラクティックに行け」と言われたのに、「そんな時間があったら“ひかり”を捜したい!」と捜しに出たものの、さすがに辛くて車でアチコチ回っていたのですが、、、

日没前に入った山の中でぬかるみに前輪がはまり、車が動かなくなってしまいました。
途中に何度も痛みで動けなくなりながら必死に落ちている木の枝をタイヤの下に差し込んで車を動かそうとしたのが余計に腰に負担を掛けてしまったようです。

車を動かすのを諦めて、何とか歩いて実家まで行き、旦那に迎えにきてもらいました。
↑痛みを堪えて少しずつ歩いていれば、しばらくすると普通に歩ける様になるので、余計に「こんな痛みなんて、そのうち治るさ!」と、放置してたんですよね。。。(苦笑)

旦那が来てくれるのを玄関前で座って待っていたら、また立ち上がれなくなり、車に乗り込むのも一苦労で、、、
そのままカイロプラクティックに連れて行かれました(≧∇≦;;;)


施術を受け、痛みなく動ける様になったのに、、、帰りにラーメンを食べに行ったら、食べてる途中で痛みが復活!食べ終わった頃には椅子から立ち上がれなくなってしまいました(ToT)

カイロプラクティックの先生が仰るには、、、
「足が痛い時点で来てれば、こんなに酷くならなかったのにね~。」
「これで勉強になったね~。次は早く来ないと駄目ですよ~。」
「今回の場合、踵の痛みは、ふくらはぎの筋肉が収縮してるからですね。」
「腰も『しばらくすれば歩ける様になる』なんて歩くから、どんどん筋肉に負担を掛けて悪化するんだよ。」
「痛みが治まるまで横になってなきゃ駄目。」
「筋肉に重力に対する反発力が戻るまでは、しばらく痛いよ。」
・・・などなど。

「しばらくは歩き回っちゃ駄目!」と言われたものの、「そんなの構ってられるか!“ひかり”を捜す方が大事だい!!!」と、言いつけなんて守る気なかったんですが、、、
今もブログを書き始めた時は座ってたんですが、5分もしない内に歩くのも儘ならない痛みが復活してしまいました(涙)
言いつけを守って、痛みのあるうちは横になってなきゃならない様です。。。(;_;)

何とか横向きに寝て、ブログの続きを書いてる訳なんですが、腕が疲れたので仰向けになりたいのに痛くて動けません(;´д`)トホホ


旦那にも先生にも「やらなきゃいけない事があっても、無理したら余計に症状が酷くなって、結局、やらなきゃいけない事も出来なくなるんだよ!」と言われてしてしまいました。。。




今日も天気が良い予報ですよね。。。
何とか昼からでも“ひかり”を捜しに出たいな(涙)(涙)(涙)

あっ!その前に車を回収しなきゃ!!!

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-24 04:10 | わんこ | Comments(0)

アラレで庭が白くなってます

e0291042_9454148.jpg

濡れないように、どこかに潜り込んでるとは思いますが、、、

痩せてしまってるだろう身体には、寒さが堪えるでしょうね。。。(;_;)


“ひかり”は大丈夫でしょうか。。。


暖かかったお家を思い出して、、、
あーきちや、何より母の事を思い出して、、、

1分1秒でも早く戻ってきて欲しいです。。。

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-19 09:46 | わんこ | Comments(2)

もう3ヶ月以上になるんですね。。。

毎日、頭から水を被ったように汗を流して歩き回っていたのに、、、

近頃の朝晩はフリース2枚にジャンパーにベンチコートを着込んでます。


気持ちが、、、感覚が、、、
真夏の“ひかり”が居なくなった日で止まっているせいか、時々、季節の感覚がおかしくなって今の寒さに驚いて「何でこんなに寒いんだ!!??」と思ってしまいます。。。

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-18 19:36 | わんこ | Comments(0)

動物の足跡

昨日、日が沈む前にもう少し!!と、カボチャ村そばのサンクスの裏手の山を抜けて歩くと、鋭い爪跡のある足跡がありました。この足跡は山を歩くとよく見るので、多分タヌキだと思います。

葉たぼこ乾燥組合という所に出たので、そこから田んぼの砂利道を歩いてサンクスまで戻る事にしたのですが、途中、鋭い爪跡のない足跡があったんです!

一緒に歩いた人間の靴跡が無いので、犬の散歩で付いた足跡では無いって事です!
大きさはタヌキと同じで、中型犬位なんです!

もしかして、“ひかり”なのでは??!!

足跡は私が向かっているサンクス方面とは逆の向きで歩いていて、、、足跡を追いかけたかったのですが、砂利道なので砂利の無くなった部分に足跡が所々あるだけで、日没も迫っていたので田んぼ道を全て捜す事は出来ないので諦めました(TдT)

今日から雨が続くので、足跡は無くなってしまうでしょうね。。。

もし、“ひかり”の足跡だったとしたら!
冨塚町???山田町???どこへ向かったんでしょう。。。(涙)

“ひかり”の耳が遠くなっているのなら、どんなに声を嗄らして名前を呼んでいても届かないんですよね。。。
こちらが見つけるしか無いんですよね。。。



雨があがったら、また足跡を捜しに行ってみます。





お礼が遅くなりましたが、一昨日ハンナママが来てくださってて、桜が丘などにポスターを貼ってくれていました。
前に、声を掛けた方にお渡し出来るように預けたチラシをポスターに加工してくださって、貼って回って頂いて。。。

“ひかり”を歩いて捜す事に集中しているので、なかなかポスターには手が回らなくて、、、だけど、“ひかり”の耳が遠くなっているのなら尚更目撃情報が重要で、、、ジレンマに苦しんでいるので本当に本当に助かりました!!!

ハンナママ、有り難うございます!!!!!!

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-18 09:51 | わんこ | Comments(0)

夜明け前から捜しに行って来ました

5時半過ぎ位からウォーキングの方にチラホラ会いまして、、、

犬を見たという三人の方とお会いしました。

一人目の方は、日にちも覚えてない位の随分前に、びっこを引いてる犬を見たそうです。
近づくと逃げてしまったと仰っていましたが、片山津の街湯にチラシをお願いに行った時に、何日か前まで足の悪いワンコのチラシが貼っあったと聞きましたので、そのコかもしれません。

二人目の方も1ヶ月とかの随分前に片山津のマルエー辺りの田んぼで薄茶色の犬を見たそうです。
これは“ひかり”の可能性があるかと思います。

三人目の方は、黒っぽい犬との事で、場所も潮津の交差点辺りでしたので、前に私が会った昔から潮津町に居るというワンコだと思います。


潮津町近辺に隠れ家があるのだとすると、ますます捕獲器を置きたくなるのですが、外飼いの猫なのか野良猫なのか置き餌をしている方々が多いので、周辺住民の許可を得るのは難しいでしょうね。
前にカボチャ村付近で見たワンコみたいに放される方もいらっしゃるようですし。。。




また肉でも焼いて、匂いで誘き寄せられるか、、、やってみるしかないですかね。。。(>_<)

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-16 08:43 | わんこ | Comments(0)

アオイの欲求不満解消?!

一昨日の朝
e0291042_226953.jpg

e0291042_2263684.jpg

e0291042_2275743.jpg



昨日の朝
e0291042_2283733.jpg

e0291042_2285930.jpg

e0291042_2292185.jpg


それぞれ2~3分ですけど、庭と近所の空き地で遊ばせました。

昨日の夜は公園にも連れて行って、20分くらい思いっきり遊ばせて、、、

今朝は最近サボってた散歩後のブラッシングを念入りにしつつ、イチャイチャ053.gif

お陰さまで破壊活動と水のがぶ飲みは治まりました(≧∇≦;)




今日は、ひかりの捜索から帰る前に、もうチョットだけ!と、前に片山津警察署があった辺りを車で回っていたら、、、

田んぼの砂利道を歩く濃いめの茶色のフワフワが!!!少し離れたところに男性の姿があるものの、オフリードの散歩では無さそう。。。
何だか男性が困ってる様に見えるので、ワンコの進行方向に先回りして車から降りたけど、ワンちゃんは私を無視して通り過ぎてしまったので、「おーい!」と後ろ姿に呼び掛けてオヤツを見せると、、、満面の笑みで寄ってきて、美味しそうにオヤツを食べました(^o^)
もう一つオヤツをあげながら体を抑えて捕まえたのは、可愛いポメちゃんでした。
リードを手に歩いてきた男性に声を掛けると、、、
近所で飼われてる犬が脱走してるのを見つけたものの、男性が近寄ると逃げてしまって困ってたそうです。
飼い主さんには連絡済みで、急いで外出先から戻ってきてるとの事でした。

あっという間の脱走終了でヨカッタヨカッタ(ノ*゚▽゚)ノ

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-15 22:46 | わんこ | Comments(0)

雨が続きますね(′︿‵。)

ひかりは雨が嫌いで、、、
雨が酷いと散歩に出るのも嫌がってたんですよ。
カッパを着せてあげると、いそいそと喜んで散歩に出るくらい雨に濡れるのを嫌ってました。。。

だから、、、7日の目撃情報から、あまり遠くに移動はしていないと思うんですよね。
まだ潮津町や片山津に居ると思うんですけど、、、見つかりません(;_;)




このところ“ひかり”に集中していたので、アオイの構ってちゃんが激しいです(>д<)
破壊活動に励んでみたり、水をがぶ飲みして「おしっこ~!外に出せー!!!」と暴れてみたり。。。

思いっきり走らせて、モッテコイやプロレスごっこでヘトヘトになるまで遊んであげないといけませんね(´д`;)




そうそう!
9日の土曜日の12時過ぎに松が丘に赤い首輪の犬が居るという電話を頂きまして、「ひかりじゃなくても迷子なら保護してあげたいので直ぐ行きます!!」と現場に向かい、付近を車で何周かしていたら見つけました!!!

柴犬系の雑種で、ひかりより少し体格が大きいかな?

私が車を降りた途端に逃げ出したので、慌てて魚肉ソーセージを引っ付かんで「待て!」「止まれ!」「ストップ!」「ステイ!」など、、、何か声の届くコマンドはないかと叫びながら追いかけたんですけど、笹やぶに潜り込んで山に逃げてしまいました(≧Д≦;;;)

ガサゴソと音をさせて揺れる笹やぶを、肩を落として見つめながら、、、
「きっと“ひかり”も、こんな風に人の気配から逃げて隠れてるんだろうなぁ~。。。」
と、しみじみ実感した出来事がありました(T-T)





ブログの投稿が、また今まで通りに出来る様になったので、携帯からのコメント投稿も出来ると思います。
エキサイトの運営さんには頑張ってシッカリやってもらいたいモンです(๑•̀д•́๑)

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-12 23:43 | わんこ | Comments(5)

寒いですね。。。

今朝もワンズのお世話前に2時間ほど捜しに行きましたが、天気が悪いせいか野良猫にすら出会いませんでした。。。

ひかりは、また何処か別の町に移動してしまったのでしょうか。。。(涙)

潮津町や片山津など、、、全ての電柱にポスターを貼りたい気持ちです。。。

今日は、まとまった時間は取れないので雨の間に自分やワンズの事をして、ちょこちょこと捜しに出ます。。。



ポスター繋がり、、、という言い方は変ですが、
ポスター加工を手伝ってくれていたHちゃんに赤ちゃんが産まれました!!!
早く会いに行きたいなぁ~053.gif053.gif053.gif

「大丈夫だよ~」と言ってくれてたのですが、流石に臨月に入ってからは、お手伝いは頼めませんでした。
なのに、出産報告のメールで「また出来る事があったら言ってね!」と書いてくれて、、、
嬉しくて、本当に有り難いです(ToT)

でもやっぱり、そんな出産直後なのに手伝わせる訳には。。。



ブログも駄目、、、メールも駄目、、、
どうしたら地元の友人知人にポスター加工やポスター貼りのお手伝いをしてもらえるのかな。。。
お金を払えばいいのかな、、、
でも、そんな余裕は無いし。。。
「困った時だけ連絡してきて!!自分勝手なヤツ(怒)」と思われてるのかな。。。

何にせよ、私が悪いんですね。。。
私が人間関係を大事にしていなかった事を思い知らされました。。。

皆さん、ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

反省。。。(涙)





お礼が遅くなりましたが、、、

土曜日には「ハンナママに頼まれました」と、寅ママが捜しに来てくださいました!!!
ハンナママは、ご自身が行けないので「日曜の天気が荒れる前に少しでも」と、寅ママに頼んでくださったそうです!
寅ママは、急遽チラシをご自身で作られ、出会った方々に見せて尋ねられたとか。。。
しかも、ひかりの為にと唐揚げを買って捜して回られたそうです(TДT)

来れないはずのハンナママも来てくださり、フレブルのお散歩をしていたご夫婦にチラシを渡すなどして捜してくださいました(感涙)

お二人とも、お忙しいなか遠い所を捜しにきてくださって、何とお礼を申し上げていいか、、、

ハンナママ、寅ママ、有り難うございます!!!

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-11 13:18 | わんこ | Comments(2)

明日は雷雨で大荒れの予報ですね(TдT)

7日の朝、目撃された時間頃に現場近くのミートフーズよしもと側のゴミ集積所に居た方が、近藤医院の前の道の山側の歩道を潮津町から片山津温泉に向かって歩く犬を見たそうです。
痩せていたとか首輪の有無は分からなかったものの、茶色い犬だったとのことです。

その先は分からないのですが、そのまま進むと失踪地点そばの旧総湯に行けるので、ますます“ひかり”なのではないかとの思いが強くなっています。


昨日は、また湖北小学校の方に行ってしまう可能性もあるかと考えて、潮津町や片山津は母に任せて、私は伊切町から新保町を捜しました。

伊切町で、“ひかり”の名前を呼びながら歩き回っていると、「どうされたんですか?」と声を掛けてくださった女性がいて、チラシをお渡ししながら事情を説明すると、一緒に居た息子さんと思われる20代前半位の男性が、とても真剣な目で「絶対に見つかりますよ!」「大丈夫です!」「3ヶ月も頑張ったコなんですから、絶対に無事ですよ!」と力強く仰ってくださって、思わずポロポロと涙がこぼれてしまいました。

1ヶ月程経ってからは「もう無理やわ!」とか「もう死んどるわ!」とか「帰ってきたくないんやわ!」等と言われる事が多くて、、、
沸き上がる不安な気持ちを打ち消しつつも傷ついてる心に塩を塗り込まれていたので、男性の言葉には凄く凄く勇気を貰いました(ToT)

また、男性が仰るには捜す場所を目撃現場の辺りに集中して手分けして捜した方が良い!との事で、夜は私も潮津町や片山津を捜しました。

でも、このお二人もでしたが、今朝チラシをお願いした方も“ひかり”の事はご存知では無く、まだまだ周知不足なんですね。。。


今これを片山津のカボチャ村で書いていますが、寝る前のワンズの散歩に行かなくてはならないので、今日は帰ります。。。
本当は、明日が荒天で捜索できそうにないので、一晩中でも捜したい気持ちなのですが。。。

どうか、“ひかり”が明日の荒天を無事に避けられる隠れ家を見つけていますように!!!

明日からの冷え込みを耐えられますように!!!

[PR]
by ah-kichi | 2013-11-09 23:54 | わんこ | Comments(0)